のいの自転車日記

45歳、アラフィフ自転車乗りの日記です。3人の子育てをしながら隙間を見つけて練習に取り組み、たまにレースに出ています。ロード、シクロクロスが中心です。

ニセコクラシック①

昨年年代別4位だったため、今年こそはということでエントリー

家族と行く予定をしていたけど、レースと組み合わす旅行はいやとのことで、今回も1泊2日の弾丸ツアーとなりました。

2週間前までは強度に対して対応できない身体でしたが、いしともくんや、みぞ、ティファニー練で最後の追い込みをして、いい感じでニセコに向けた練習ができました。

また金曜日ギリギリにバイクの点検をやってもらって、整骨院で身体を整え、この上ない準備をしました。

久しぶりの飛行機輪行のため、os500のパッキング。今回はペダルのみを外して、毛布を使用し保護。ホイールはホイールバッグを入れて保護。短時間でできたことが良かった。

あとは走るのみ。

土曜日

朝5時起床。6時奥さんに空港までおくってもらった。

手荷物検査でco2ホンベが引っ掛かったが問題ないとのことでそのまま荷物へ。結構しっかりとバイクをみられた。

いざ札幌へ

10時到着。久しぶりの新千歳空港

まずはレンタカー

オリックスレンタカーを使用。

借りたのはアクアハイブリッド

この車、むちゃくちゃ燃費が良かった。

1泊2日ニセコ往復で9Lしか使わなかった。燃費が凄まじくよいわ!!

手続き説明、荷物積込で30分程費やして11時頃出発

支笏湖から美笛峠を経由し約2時間かけてニセコ

信号もなくて、一本道。走りやすい。

13時ニセコ付近で師範、ソリさん、いのきんさんと合流。

まずは昼ご飯。

サッポロラーメンで有名の『ラーメンさんぱち倶知安店』へ

レース前のため、ハーフサイズを注文

これめちゃくちゃ濃厚で美味しすぎた。

汁まで飲み干したかったけど、お腹が張りそうなので我慢した。レース前なのでこの辺りがつらい...

14時に会場到着。

バイクを組み立て、異常がないかチェック。

変則、ホイールの振れ、タイヤパンク等なし。輪行でトラブルは付き物だけど異常なくて良かった。

会場ではまっちゃん、藤田くんに遭遇。

(藤田くんと写真取るの忘れた)

受付

ダブルタッチもやってました。

脱コロナとなって、今回は色んなイベントが開催されてました。これは嬉しいですね。

ひさ~しぶりの李さん夫妻!!

お元気そうでなによりです。

そして、ケンケンさんも到着。

マビックCAR

お店もたくさん出ていました。

受付を済ませたあと、自転車を預け会場をあとに。

今回の宿はトリフィートホテル&ポッドニセコという倶知安町にあるホテルをとった。

隣にローソンやイオンがあってかなり、かなり便利よい。

部屋はカプセルホテルを少しいいようにした感じの部屋。

一人だしまあいいかとおもってたけど、いざ泊まってみると、音が漏れまくりで寝づらい。足音は聞こえるわ、物音は聞こえるわ、話し声は聞こえるわ...そしてエアコンが無かったのが痛かった...

かなりの安眠妨害となった...

部屋は綺麗んだけどね。

晩御飯はお寿司を食べに行った。昨年ニセコクラシックに来たときにあまりにも北海道を堪能できずに帰ることになったため、今回は意地でも堪能しまくるつもりできた。

行ったのは『すし処日本橋

店内

メニュー

『しらかば』を注文

大将からネタ、シャリめちゃくちゃ大きいですよと言われて見せてもらったら本当にでかかった(汗)

さすがにハラパンになりそうだったので少し小さめにできるとのことで変更。

おおー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

うまそう。

レース前日になま物って...とおもいながらどうしても食べたくて食べた。

あわびはコリコリしてるし、ウニは濃厚で美味しい。

いやー最高でした。

初日を終えていざレース。

はてさてどうなることやら。