のいの自転車日記

45歳、アラフィフ自転車乗りの日記です。3人の子育てをしながら隙間を見つけて練習に取り組み、たまにレースに出ています。ロード、シクロクロスが中心です。

おかやまエンデューロ100

4/21おかやまエンデューロに参戦してきました。

前日は子供達と神戸どうぶつ王国

始めてきたけど、めちゃくちゃ楽しめた。

もともと神戸花鳥園という名前で営業していた施設。普通の動物園っていうわけではなく、鳥や花が中心の動物園みたいだ。

イベントの質が高すぎてまた動物との距離が近すぎてビックリだらけだった。

ワオキツネザル

カンガルー

フクロウ𓅓

ラクダ🐫

近い…

約600キログラムあるらしい…

あまりにパンチが効きすぎておれはあまり近寄れなかった…(笑)

家族みんなで堪能できました。

晩御飯はビックボーイへ

これが大外れ。

ハンバーグはカスカス。ご飯はカピカピ。メニュー表とはかけ離れていて、味は不味い。全く持っていいとこなし。ここまでハズレは久しぶりやなーと思いながら、食べる。チェーン店なんて全くもって期待はしていないけど、嫁さんがブチギレてて、雰囲気わるわる…

機嫌が悪い中、スーパー銭湯へ。とりあえずさっぱりできた!!

その後、できるだけ会場近くの車中泊できるところを探すけど、いいところが無い。

ファミリー公園というところが見つかったけど、山の中なので大丈夫かなと思いながら目指す。

 https://g.co/kgs/1M4w8dk

現地に着くとやはり山の中。灯はトイレのみ。車のライトを消すと暗闇が広がる…道中、野生の鹿を🦌何度も見た。夜中襲われないかと不安になりながら就寝。

なにも起こらず、6時間ほど寝れた。

会場まで、約20分。

6時30分に会場へ着。

ほぼ、満車状態。

係の人がいいところを導いてくれて、車内から会場が見れる位置に駐車できた。

当日は雨☔☔

駐車場についたときは降ってなかったけど、準備しているとパラパラと降り出した…

少し肌寒い。

服装をどうするか迷った…シクロのときの低体温を思い出し、finetrackのドライレイヤーを着ることにした。これが大当たり。2時間30分走ったけど、全く持って寒くなく快適に走れた。これは本当にいいインナーです。

スタート位置へ

路面はウエット

雨も降ってきた☔

昨年、ニセコクラシック前哨戦として参加したけどあまりの強度の高さで2周目でちぎれた…

レベルは高いということは認識済みで行けるとこまで行くしかないという気持ちでスタートを待つ。

9時33分レーススタート。

昨年の反省点を活かして前に前にを意識して走る。ただ集団走行が怖い。みんな殺気だってるし考えはみな同じ。隣との感覚が狭い。

2周回目の登りで前方辺りで落車。巻き込まれ無かった…

周回数を重ねるうちに雨足が強くなる☔☔☔

時折、インターバルがかかり辛い時間はあるけど千切れる程ではない。

周回数を重ねる。

いろんなカテゴリーの人が一斉に走っていて雨足も強いので至るところで落車が起きていた。昨年落車に巻き込まれたので、絶対に巻き込まれたくなかった。集中力を切らさないようマージンをとりながら周回数を重ねる。

2時間が経過した時点から脚がきつくなってきた。人数がどれくらい絞れたか全くわからない。

そして最終回。一気に強度があがる。コーナーのところで1人が落車。巻き込まれそうになったけど、なんとか回避。少し距離が空いてしまったため全開で踏む。なんとか下りで追いつき最後ラストスプリントへ。

この時点で脚がなくなって、もがくこともできずゴール。

総合19位 2時間29分

40代9位

今の自分なりの走りができた。実力通りの結果でした。40代に速い人はまだまだいるんだなとビックリ。もっと頑張らなければと思ったレースとなりました。

レースが終わればすぐさま後片付けをして、昼ご飯へ

嫁さん子供達が揃いも揃ってお腹すいたと…

誰にも挨拶できずに車でビューンと道の駅彩菜茶屋へ

ここのご飯は大当たり🎯道の駅のクオリティーではなく、むちゃくちゃ美味しかった。

嫁さんの機嫌も上々となりホッと安心(笑)

買い物をすませ、次は姫路のゲームセンターへ

ゲームアイビス太子店

http://www.aivis.jp/sp/

以前から娘がクレーンゲームがしたいと言っていた。ここは10円クレーンゲームが有名みたい。

店の中に入るとたくさんの家族連れが…大賑わいだった。

娘たちに10円の束を渡してゲームスタート。

3歳の三女にもできるゲームが多数あった。

みんな満喫して帰路へ。

最後の締めは大気水産。

色々あったけど、楽しめた2日間でした。

来年も参加リベンジしたいなと思います。