のいの自転車日記

45歳、アラフィフ自転車乗りの日記です。3人の子育てをしながら隙間を見つけて練習に取り組み、たまにレースに出ています。ロード、シクロクロスが中心です。

JBCF舞洲クリテリウム

春に出て以来のJBCFレース
隔勤に戻ってからなかなかレースに出れないのが、唯一の欠点。
このご時世のなか、開催してくれる事に感謝していざ出撃する。
仕事明け、すぐに帰宅して準備。
バタバタと用意して10時過ぎに自宅を出た。
会場には11時頃到着。
なんと会場には藤田くん一家が来てた!!
今日は藤田くんは出場しないため、来ないものだと思ってたけど、家族総出で応援にきてくれてた。
娘ちゃんと、初めましての息子くん。
f:id:satonoi0312:20210906204438j:plain

藤田くんが来てくれてたおかげで、この後起こったアクシデントに対応することが出来た。

会場にはかまやん家族、村尾さん家族と知り合いが来てくれてて子供たちも大喜び。昨日の大雨でできたでっかい水溜まりで水遊びが始まり全員ビシャ濡れ。同じ年代の子供たちが集まると本当に助かります!!

試走時間。
周回をしてると、知らない人から「ホイール振れてますよ!!」と指摘をうける。
確認すると、後輪がやばいくらい振れてた。
付け方が悪いのかと再装着するも振れてるまま。

どうしよう…(-.-;)
これではさすがに走れない。

確認しておけばよかったと後悔。

会場にあるメカニックに見せて見ようかと思ったが、開発者の藤田くんに聞いてみようとダメ元で聞いてみた。

「これは、スポーク交換ですね」と…

さてどうしたものかと悩んでいた所、チームの予備ホイールの存在を見つけてくれたが、持参し忘れでないとの事。
そこで藤田くんがチームの方に声を掛けてくれてホイールを借りることができた。
この方はチームの方と言っても俺は1度も会ったことないし話した事もない。藤田くんの人徳によって借りれたもの。
DNSも頭に浮かんだけど、なんとかレースに出れる。

ただし、このホイールはイエロー池ちゃんの予備ホイール。

池ちゃんのレースは自分の直前なので、それまでは池ちゃんのトラブル補助に入る事になる。
チームとしてはイエローが1番。フォローは絶対。
なので、自分のアップはなしになる。

とりあえず、レースに出れるだけ有り難たいと思ってサポートする。
結局、なんにもトラブルが起こらず自分のレースを向かえる。てま

E2 800m✕22周
参加人数は50名over
いつもは2組に分かれるが今回は分かれなかったのでかなりの大人数。
落車だけは避けたいところ。
チーム順位が1位のため、先頭スタート。
f:id:satonoi0312:20210908214555j:plain

序盤はアップもしてないので結構キツかったけど、なんとか周回を重ねる。
f:id:satonoi0312:20210908214532j:plain

アネロの奥田くんをマークしながら走る。
周回を重ねるうちに知らない間に逃げが出来てた。
最初は1人。
追走がかかるがなかなか縮まらない。
中盤でひとりがブリッジして逃げが2人になる。
これが決定的になる

この逃げを追いかける動きでインターバル地獄。
2・3回中切れ起こしては周りの力を使ってなんとか耐える。
f:id:satonoi0312:20210908230625j:plain
残り7周回位で前5人以内にいることを心がける。そしてその通りの位置取りで展開する。

レース終盤
かまやんが前方に出てきて、ついてこいと言うような形で引っ張ってくれる。
最終周回
2人逃げは確定。
3位争いになる。
集団から1人が飛び出し、それを集団が追走。
f:id:satonoi0312:20210908230207j:plain
バックストレートで何とか耐えて最終コーナーを5番手で抜ける。
ここからはスプリント。
上手く下ハンを持ち変えられ、コーナーもスピードが落ちずに上手く立ち回れた。
あとはもがくだけ。
前も勝手に視界が開けて、踏みまくった。
f:id:satonoi0312:20210908230123j:plain

なんと、集団内で3位。
まえの逃げ2人がいたので、結果は5位!!

入賞できた!!

レース内容は全然だったけど、なんとか結果が残せたのがよかった。コツコツやってたら、たまにはいい事あるもんだわ。

表象式へ
娘2人と一緒に表象式に出れたのは格別でした!!
f:id:satonoi0312:20210908222312j:plain
安原理事長から表彰状と記念品のお菓子
1番盛り上がってました(笑)
f:id:satonoi0312:20210908222326j:plain
つぎは台の上に連れて行ってあげたいな。
f:id:satonoi0312:20210908222340j:plain

1日サポートしてくれた奥さんには大感謝です。
チームの皆さんもありがとうございました!!
f:id:satonoi0312:20210908222854j:plain